かめかわいい

これはミシシッピニオイガメのお世話記録です。たまに他のいきものも登場予定。

かめこの話(その5・初診後〜再受診までの日々)

 前回の初診から2週間。

エサの回数を、先生の言う通りに毎朝→1日おきに一度だけに減らしました。そのせいか、エサの食いつきは以前より良くなった反面、だんだんと体重が落ちていきました。

f:id:kamenomameko:20160915221409j:plain

 

f:id:kamenomameko:20160915221449j:plain

 

f:id:kamenomameko:20160915221536j:plain

今までが太りすぎていたのかな?

このくらいの大きさのカメにとって、数グラムの減少は問題ないのかしら。

この頃は水換えの度に体重を測り、かめこはこのままどんどん痩せていってしまうのではないかと、ものすごく不安でした。

 

日中、夜まで部屋を空けているのでその間どうしているのかは分かりませんが、私が帰宅してから活動している姿を見るにつけ、相変わらずプカプカ水に浮いているし、かと思うと電源が入ったかのように大暴れしています。

水から出してやると、部屋の中をのしのし歩き回り、いつも通り私の足の上を伝って肩に登ってきたりしていました。

 

f:id:kamenomameko:20160915222307j:plain

この頃、ポケモンGOがリリースされた後で世間が大盛り上がりしていました。

うちにはこのようにリアル・ポケットモンスターかめこ。

 

8月に入り、どうにも変わらないかめこの様子が心配なので、再度受診の予約を取りました。

休日も開いているのがとてもありがたいです。

 

f:id:kamenomameko:20160915223316j:plain

再診までの体重測定メモです。

これを見ると、6月のピーク時から25gも落ちていて、後で先生に聞いたところそこまで心配することはないとのことでしたが、この記録を見ると今でも切ない気持ちになります。