かめかわいい

これはミシシッピニオイガメのお世話記録です。たまに他のいきものも登場予定。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いも太郎といも美の1ヶ月

kamenomameko.hatenadiary.jp ナミアゲハの幼虫の観察記録、前回から早1ヶ月。 結論からいうと、もう庭の山椒にはいもちゃんズはいません。 今年も葉を食べるだけ食べて終齢幼虫となり、去年と同じようにある日忽然と姿を消してしまいました。 聞きかじった…

ミシシッピニオイガメの腹祭り

10月も下旬、いよいよ朝晩は気温が下がり、オートヒーターの設定温度をまた少し上げました。25〜26度を保ったお水の中でぬくぬくと暮らしています。 まめこよ。 お腹を見せつけている。 陸で見るとこんな色。胸筋腹筋が割れて、人間だったら相当マッチョです…

西武池袋 空中庭園に行ってみた

ザ・行楽日和(むしろやや暑い)であった土曜日、西武池袋9階屋上 空中庭園に行きました。 屋上に出て左側、「睡蓮の庭」ゾーンです。 池袋の裏のシンボル、ゴミ焼却工場の長い煙突が管理された池と植物に映えて、面白い眺め。 百貨店の屋上に造営された人工…

10/9 まめこ定点観測

すっかり季節は秋のまめこ定点観測です。 9/25 7.9グラム(前回9/19 +0.9) 10/2 9.0グラム(+1.1) 10/9 10.5グラム (+1.5) こう見ると、1週間で約1グラム増えているようです。 1ヶ月でおよそ2倍。えらいぞまめこ! まめこの美しく対称的な後ろ姿です。 …

さようならかめこ

上半期が終わり、いよいよ10月です。かめこが死んでから駆け抜けるようにひと月半も経ってしまいました。 8/15(月)朝のかめこです。 この前々日に御茶ノ水の先生のところへ行き、衝撃的な血液検査の結果が出て、出された尿酸値を下げる薬は1度だけ与えまし…

いも太郎、一皮むける

庭の山椒の木にいるナミアゲハのいもちゃんズ、その後の様子です。 いちばんでかい、いも太郎 木曜日の朝。前の晩の雨が残っていてうるうるしています。 その夜。帰宅したら、いも太郎は脱皮して黄緑になっていました。自分の脱いだ皮も食べたの?偉いね。 …