かめかわいい

これはミシシッピニオイガメのお世話記録です。たまに他のいきものも登場予定。

小石まめこ

f:id:kamenomameko:20160910231111j:plain

まめこを庭で少しだけ日光浴させました。

初めての庭はいかが。小石の上だと、本当に同化して見失ってしまいそうです。

 

カメには、骨や甲羅を作るためのビタミンDを体内で合成するために太陽の紫外線が必要不可欠ですが、ミシシッピニオイガメの場合は紫外線供給量をそれほど多くは必要としないといいます。

それでも、気候のいい時は時々太陽光を浴びさせてあげたいところ。ベイビーの時期は特に。

なのに、暗い方暗い方へ行きたがるのはなぜですかまめこ(かめこも然り)。

 

f:id:kamenomameko:20160910231605j:plain

 

f:id:kamenomameko:20160910231704j:plain

日陰で苔むしているところにも連れて行ってみました。

アメリカのカメなのに苔が似合う!顔がかゆかったようで、左手でチャッと擦っていました。

 

 

f:id:kamenomameko:20160910233254j:plain

ふと見ると、岩の上にわりと大人っぽい体つきのかっこいいカナチョロちゃんがいました。

渋い顔面に黒目がちの瞳、ハンサムです。

カナチョロが自分よりちびのカメを見たら、あるいはまめこが自分よりめちゃめちゃに長いいきものを見たらどんな反応をするんだろう?