読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめかわいい

これはミシシッピニオイガメのお世話記録です。たまに他のいきものも登場予定。

レプトミンスーパーの味を知った日

まめこに普段与えているものは、主食にテトラレプトミンミニ、おやつとしてガマルスです。


先代かめこの時からそのセットがメインで、茹でたササミ(大はしゃぎ)や、塩など添加物ゼロの少し値段がお高めの煮干し(力強く且つ粘り強いおねだり)なども時々食べさせていました。

f:id:kamenomameko:20170121235937j:plain

かつてのかめこ、粘り強いおねだり

 

レプトミンスーパーという、亀の餌界のスーパースター的立ち位置の餌があることは知っていました。しかし、かめこがその味を知ることは一度もありませんでした。

とにかく普通のよりも何倍もおいしいそうで、餌食いが悪くなったら与えてみるとか、これに味をしめたらもう今までの餌は食べてくれないとか、そんな話をよく聞いていたので、グルメ亀一直線になってしまうのではと与えるのを躊躇っていたのです。

とはいえ、甲羅を作るカルシウムや日光浴で生成されるビタミンB3が沢山含まれているというので、子亀まめこに食べさせてみることにしました。

 

f:id:kamenomameko:20170122231614j:plain

インターネットで購入し、すぐに届きました。早速どんなものか見てみると…

赤い!そしてでかい!緑のレプトミンミニの粒に比べるとドッグフードのような勢いです。

いきものの本能なのか、初めて見るはずのスーパーの赤い粒に対して、まめこはおそらく今迄で一番力強いおねだり(エサクレダンス)を見せました。

最近はレプトミンミニを丸飲みするほどがっつくようになり、そんな調子で食べられては喉に詰まらせる心配があるので、ピンセットで摘んで固定しておいて齧らせるようにしました。

 

f:id:kamenomameko:20170123001510j:plain

早速奥の方に持って行って食べます。

f:id:kamenomameko:20170123001548j:plain

うまいうまいうまい

f:id:kamenomameko:20170126195721j:plain

1粒あっという間に完食。なぜかこっちをちら見する。

 

f:id:kamenomameko:20170126081103j:plain

右がスーパーの容器ですが、赤い色はきっと原材料トップのシュリンプミールのせいでしょう。

クリルとは?初めて聞きますがこれも乾燥したエビらしい。

こうして鮮やかにレプトミンスーパーの味を知ってしまったまめこですが、カロリー過多にならない程度に与えてみたいと思います(加減は様子を見ながら)。

 

因みに、スーパーを食べた後3日間くらいはうんちの色がいつもより赤くなりました。まめこにはまだあげたことがないけれど、かめこに煮干しをあげた後は黒っぽい色になっていました。

最初はびっくりしたものですが、亀のうんちは餌の色に直結しているようです。