かめかわいい

これはミシシッピニオイガメのお世話記録です。たまに他のいきものも登場予定。

こんにちは いもちゃん

今年も庭の山椒の木にアゲハの幼虫が登場しました。

数日前から、葉っぱが食べられている形跡はあるのに姿が見つからなかったのですが…

f:id:kamenomameko:20160924111524j:plain

 

じゃーん  いました。

f:id:kamenomameko:20160924111452j:plain

 

去年も同じ時期にいもちゃんが寛いだり葉っぱをモリモリ食べて、蛹になる直前まで観察していました。

蛹になった姿は見ていないのです。みんな食べるだけ食べて、蛹になるのに適した場所に移動してしまうの??と不思議なものでした(もしかして鳥に食べられた等もあり得る)。

 

これらは去年のいもちゃんたちです。9月下旬から約ひと月の間、3、4匹くらいが日をずらして幼虫ライフを送っていました。

f:id:kamenomameko:20160924112142j:plain

f:id:kamenomameko:20160924112227j:plain

コンビニエンス・ストアーに売っているちぎりパンみたい。

 

f:id:kamenomameko:20160924112322j:plain

きれいに食べますね。

 

f:id:kamenomameko:20160924112417j:plain

鳥のうんち的ないもちゃん。

 

f:id:kamenomameko:20160924112455j:plain

f:id:kamenomameko:20160924112604j:plain

10月4日、柔らかな光の中でうっとりとのけぞるいもちゃんです。

 

28年産いもちゃんもがんばって大きくなってください。あと、蛹になったところも見たいな。