かめかわいい

これはミシシッピニオイガメのお世話記録です。たまに他のいきものも登場予定。

亀おかき

1月は、どういうわけか亀の甲羅を模した「おかき」(それも商品名にズバリ亀と書いてある)によく遭遇しました。 もの珍しそうに書いていますが、要は歌舞伎揚のような米菓、でも言われてみれば甲羅の形に見えるし、むしろ今まで甲羅に見えなかったのが不思…

レプトミンスーパーの味を知った日

まめこに普段与えているものは、主食にテトラレプトミンミニ、おやつとしてガマルスです。先代かめこの時からそのセットがメインで、茹でたササミ(大はしゃぎ)や、塩など添加物ゼロの少し値段がお高めの煮干し(力強く且つ粘り強いおねだり)なども時々食…

まめこの元日

2017年の幕開けまめこ、鼻ちょうちんを付けながら寛いでいます。 ミシシッピニオイガメのみならず全ての亀の顔面、口角が上がっていて本当にかわいい。 新年なので、保温のため水槽にかけるタオルをおめでたい寿刺繍のものにしました。 それ以外は普段と変わ…

肌荒れにイソジン

師走のせわしなさにかまけて、まめこ記録がひと月ほど空いてしまいました。 気がつくと、まめこを我が家に迎えて早くも3ヶ月が経過、年が明けたら4ヶ月目に突入です。 さて、12月のまめこです。 左目の上の皮膚に白いポチができていました。 12/4の白ポチ。 …

11/26 まめこ定点観測

11月のまめこの体重増加の様子です。 11/6 16.4グラム(前回10/30 +1.1) 11/12 18.5グラム (+2.1) 11/20 21.1グラム (+2.6) 11/26 22.4グラム (+1.3) 11月で鮮やかに20グラム超えしました。 もう小箱から脱出も可能です。豆なりに身体能力がすご…

布団で眠る亀

これはいつかのかめこです。水換え中に待機しながらよく寝ていました。 猫みたいに寝ちゃって、なんだちみは。しかもかめこ自らタオルを掛け布団のようにして寝ているのです。天才かな。 まめこの時も同様に、水槽掃除の間は空の小さい水槽にご丁寧にもタオ…

カメまっしぐら

まだまだ「大きめの豆に頭と手足が生えた」ような、こじんまりと慎ましく生きるミシシッピニオイガメのまめこですが、食べものを前にすると豆サイズなりにがっついて豹変します。 飼い主が1日でいちばん楽しみにしている(おそらくまめこも)お食事タイムの…

日光浴と冬支度

まめこ・ザ・タートルネック。 ヒーター(エヴァリスのオートヒーターダイヤルブリッジ)で水温26度に温められた水槽で、初めての冬を迎えます。 休日で且つ快適に暖かいという貴重な今日、洗濯物を干すついでに、まめこもベランダで日光浴をさせました。 ま…

10/30 まめこ定点観測

毎朝毎晩、一番小粒のレプトミンを30粒はゆうに食べているまめこです。 体重の変化はどうでしょうか。 10/16 11.6グラム(前回10/9 +1.1) 10/23 13.0グラム(+1.4) 10/30 15.3グラム(+2.3) 1週間で2グラム以上の増量はまめこ史上初です。 それにも驚きで…

いも太郎といも美の1ヶ月

kamenomameko.hatenadiary.jp ナミアゲハの幼虫の観察記録、前回から早1ヶ月。 結論からいうと、もう庭の山椒にはいもちゃんズはいません。 今年も葉を食べるだけ食べて終齢幼虫となり、去年と同じようにある日忽然と姿を消してしまいました。 聞きかじった…

ミシシッピニオイガメの腹祭り

10月も下旬、いよいよ朝晩は気温が下がり、オートヒーターの設定温度をまた少し上げました。25〜26度を保ったお水の中でぬくぬくと暮らしています。 まめこよ。 お腹を見せつけている。 陸で見るとこんな色。胸筋腹筋が割れて、人間だったら相当マッチョです…

西武池袋 空中庭園に行ってみた

ザ・行楽日和(むしろやや暑い)であった土曜日、西武池袋9階屋上 空中庭園に行きました。 屋上に出て左側、「睡蓮の庭」ゾーンです。 池袋の裏のシンボル、ゴミ焼却工場の長い煙突が管理された池と植物に映えて、面白い眺め。 百貨店の屋上に造営された人工…

10/9 まめこ定点観測

すっかり季節は秋のまめこ定点観測です。 9/25 7.9グラム(前回9/19 +0.9) 10/2 9.0グラム(+1.1) 10/9 10.5グラム (+1.5) こう見ると、1週間で約1グラム増えているようです。 1ヶ月でおよそ2倍。えらいぞまめこ! まめこの美しく対称的な後ろ姿です。 …

さようならかめこ

上半期が終わり、いよいよ10月です。かめこが死んでから駆け抜けるようにひと月半も経ってしまいました。 8/15(月)朝のかめこです。 この前々日に御茶ノ水の先生のところへ行き、衝撃的な血液検査の結果が出て、出された尿酸値を下げる薬は1度だけ与えまし…

いも太郎、一皮むける

庭の山椒の木にいるナミアゲハのいもちゃんズ、その後の様子です。 いちばんでかい、いも太郎 木曜日の朝。前の晩の雨が残っていてうるうるしています。 その夜。帰宅したら、いも太郎は脱皮して黄緑になっていました。自分の脱いだ皮も食べたの?偉いね。 …

まめこの寛ぎ1週間

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。 まめこは相変わらず毎日フィルターの上で寛いでいます。 右手はピーン、左手は…それは楽なの? 卍型に手足を伸ばしているとカメはリラックスしている証拠と良く聞きますが、なんだか痒い背中に手が届かないみたいになっ…

こんにちは いもちゃん

今年も庭の山椒の木にアゲハの幼虫が登場しました。 数日前から、葉っぱが食べられている形跡はあるのに姿が見つからなかったのですが… じゃーん いました。 去年も同じ時期にいもちゃんが寛いだり葉っぱをモリモリ食べて、蛹になる直前まで観察していました…

まめこは水作フィルターが好き

朝から雨が降ったり止んだり、肌寒い秋分の日でした。寒かろうが雨が降ろうが、水作のフィルター「スペースパワーフィット」の上(というか宙ぶらりん)で寛ぐまめこです。 横から見たところ。 上から見たところ。 前から見たところ。なんだちみは。かわいい…

9/18 まめこ定点観測

まめこ7.0グラム(前回+1.6) ほんの数グラムの増加が嬉しい子亀時代です。 これは前回9/10(うちに来てから1週間後)の計測です。初めの1週間では0.3グラム増でした。 水換え中に部屋を歩かせたら、ビデオデッキの隙間に強引に入ろうとしていました。さすが…

かめこの話(その7・いよいよ様子がおかしい)

8/12(金) 夜、仕事から遅く帰り、今日は大丈夫かな?と暫く見ていると、いきむような素振りをし始めました。そして、お尻の穴(総排出口)から赤い鮮血が水に溶けながらユラ〜っと出ているのです。 血はすぐに止まったものの、またいきんでいます。すると…

激しいお食事

まめこのお食事の様子です。 今日は水が深いところにレプトミンを落として、親切心で模造水草に登って楽に食べられるようにしました。 狙いを付けて… ジタバタ水面に上がってきます。 無事に食べられました。 口に入ってバンザイ! まめこなりのドヤ顔のつも…

かめこの話(その6・再診)

8/11(木) 再び病院の日です。 夕方からだったので、昼間かめこの様子をそっと見ると、岩の上でじっとしていました。 移動中はおとなしくしているとはいえ、暗い中でなにやら揺れるし、明るくなったらなったで慣れない病院だし、かめこにとって通院は少なか…

かめこの話(その5・初診後〜再受診までの日々)

前回の初診から2週間。 エサの回数を、先生の言う通りに毎朝→1日おきに一度だけに減らしました。そのせいか、エサの食いつきは以前より良くなった反面、だんだんと体重が落ちていきました。 今までが太りすぎていたのかな? このくらいの大きさのカメにとっ…

水草を使いこなす

息継ぎをする足場として模造水草を入れておいたところ、ちゃんと思惑通りに使いこなしていました。 栗みたいな色のかめこ、ちょっともたれかかるのにちょうどよかったのかな? しかし体が大きくなって態度も大きくなると、たまに水草をガジガジ噛んでいるの…

小石まめこ

まめこを庭で少しだけ日光浴させました。 初めての庭はいかが。小石の上だと、本当に同化して見失ってしまいそうです。 カメには、骨や甲羅を作るためのビタミンDを体内で合成するために太陽の紫外線が必要不可欠ですが、ミシシッピニオイガメの場合は紫外線…

かめこの話(その4・初めて病院に行く)

7/17(日) かめこと初めて電車に乗って、御茶ノ水へ向かいました。 移動する際の入れ物については、小さいプラスチックの虫かごを買って、その中にタオルを敷き、かめこが狭くないように、且つ移動の揺れで転がったりしないようにミニタオルをクッションに…

かめこの話(その3・病院に行くまで)

7月に入ってから、なんだかいつもと様子が違うな?と思うことがあって、かめこを御茶ノ水にあるカメの先生に診てもらうことにしました。 ミシシッピニオイガメはわりと水の底をのしのし行くタイプだと思うのですが、こんなふうにプカプカ浮いていることが増…

賢者まめこ

水槽の前で指をちらつかせたところファ〜と寄ってきたので、浅瀬ゾーン(※)にレプトミンを落としてみました。 食べました。元気よく10粒以上完食です。 うちに来てまだ日が浅いのに、指を見せたらもう寄ってくるなんて、まめこ賢いな。 乾燥エビのガマルス…

かめこの話(その2)

かめちゃんは庭の隅で眠っています。 埋めたところの前にコキアを植えて、青いお花が爽やかなアメリカンブルーと多肉植物の鉢を置きました。 かめこが死んでから暫く、台風でだいたい毎日雨降り、そんな天気を呪いました。 かめちゃんが土の中で寝てるでしょ…

まめこのお食事

どこにいるかちょっとよく分からない。 まめちゃんのお食事はテトラレプトミンミニです。 浮上性で水流に乗って流れてしまうので、過保護にもピンセットで口元まで持っていって食べさせてやります。 今日の夜は、別容器にまめこを入れてお食事チャレンジです…